〜 リアスピーカーの製作 〜



今や貴重なナショナル製AMラジオ

私のビートル、本来、ビートルのラジオはダッシュに収まるのですが、スタンダードモデルのため、ラジオレス。オーディオ関係は前オーナーにより取り付けられた社外品のナショナル製AMラジオのみです。おそらくこれはこれで当時物であり、貴重なのかもしれませんが、あまりにも寂しすぎるということで、今回、オーディオ関係のアップグレードを行いました。
手持ちのオーディをいろいろと探してみると、昔、マツダランティスから外したCDデッキが出てきました。これを使うことにしましょう。
ヘッドユニットが決まったところで、次はスピーカーです。あいにく、ビートルには右前の純正位置に一つだけしょぼいスピーカーが付いているのみ。新たにスピーカーを設置しなくてはいけません。幸い、昔、手に入れたBOSEのスピーカー(リア用)がありましたので、これを使ってみることにします。ついでに、荷物が丸見えというのもかっこ悪いので、スピーカーを置く台も兼ねてリアラゲッジトレイを製作してみました。


最近のホームセンターはサービスが良く、こんな木工をやらせてくれる場所まで提供してくれます。おまけに工作機械や道具も使い放題。係員にいろんなアドバイスもいただきました。中学以来の木工作業ですが、けっこう上手くできているでしょ。(^^)



真ん中部分に取っ手付きのフタを付け、表面に滑り止めのゴムを張れば出来上がり。良い感じですね〜。



早速、車に取り付けると、こんな感じになりました。これで、リアにおいてある洗車セットも人に見られずにすみます。(^^;;;

BOSEのスピーカー、期待していたとおり、音が良いですね。あまり、オーディオにこだわるほうではありませんが、この音質には大満足です。大きな声ではいえませんが、このスピーカー、あるフリーマーケットで500円で売られていたんですよ。中古でも10000円以上もするものなのにね。

次はフロントスピーカーとウーハーかな。

[BACK FORMER PAGE]