〜 K12マーチのオーディオを移植 〜

私のビートル君、昔から使っていたSONYのオーディオをダッシュ下にぶら下げているのですが、
どうにも現代の黒いオーディオと鉄ダッシュが似合いません。
旧車の雰囲気に似合って、かつ現代のCDやMDなんかも聞けるオーディオって旧車乗りの永遠のテーマですよね。

雰囲気の良いオーディオは無いものかと探してみたところ、こんなものを見つけましたので紹介します。

今回、試して見るのはコレ。
K12マーチ(ニューマーチ)
の純正オーディオです。
CD/FM/AMとCDチェンジャーが使えるみたいです。

プラスティックの安っぽい感じや、1DINを無視した
丸いデザインが『ひょっとしたら』ビートルの
鉄ダッシュに似合うのでは?
それに、このオーディオ、明らかにフロントパネルが
外れそうです。ということは、ダッシュの色に合わせて
塗装もできそうです。上手くいくといいですねー。

ちなみに、コレ、ヤフオクで1500円でした(喜)
さっそくバラしてみました。
思ったとおり、フロントパネルだけ取り外せました。
左右のネジを外すだけですので簡単ですよ。
タミヤカラー(スカイブルー)で塗装。
水色のつもりでしたが、ちょっと違いますねぇ...
ツヤもありすぎです。
手持ちのツヤ無し灰色を少し混ぜ調色。
だいぶ良い感じになりました。
ハーネスの準備も行います。

普通、カー用品店で売っているハーネスは
純正オーディを外して、社外オーディオを付ける為の
メス型です。しかし、今回のように純正オーディオを
別の車に取り付ける為に必要なのはオス型のハーネス。
こりゃ、基板に直接リード線を半田付けか?
と考えていたところ、ヤフオクで解体車から切り取った
ハーネスを発見。格安で入手できました。(^^)

写真は配線にしたがってキボシを付け終えたところです。
やっぱ、取り付けるならココかな。
ダッシュの色とあわせたつもりだったけど
違いますねぇ。
毎日、乗っている車なんですが
人の感覚ってあてになりません。(^^;;;
全体像はこんな感じ。

気になる音質はそこそこ、
まぁ、あまりこだわる方ではないのでこれで十分です。

意外だったのが、このオーディオには時計が
付いています。ビートルには時計が無いので
これはありがたいですね。(^^)
<おまけ>
マーチオーディオの背面にあるコネクターです。
純正オーディオを移植する場合、配線をどうするかが
問題になりますよね。今回、私はたまたま純正の
ハーネス(オス)が手に入りましたが、
手に入らない場合は端子に直接配線を
半田付けしなくてはいけません。
がんばる人のために配線表を併記しておきます。

A:リア右スピーカープラス
B:リア左スピーカー マイナス
C:リア左スピーカー プラス
D:リア右スピーカー マイナス
E:フロント左スピーカー プラス
F:フロント右スピーカー プラス
G:イルミネーション電源
H:アクセサリー電源
I:フロント左スピーカー マイナス
J:フロント右スピーカー マイナス
K:アンテナリモート入力 (不要)
L:バックアップ電源(常時12V電源)
M:無し(不要)



[BACK FORMER PAGE]