「3点式シートベルトの取り付け」
旧車といえど安全装備は必要です。

我が家にやってきたライフ君。年式が年式なだけにシートベルトが2点式なのです。法令上これで問題は無いのですがなんかこれ不安ですよね。ぶつかったら腰のベルトを支点に上半身が振られ顔面強打(怖!)。

ここは安全にかかわることですし、オリジナルにこだわるつもりもありませんので現在の3点式に交換することにしましょう。
室内を見渡すとBピラー後ろにそれらしきネジ穴があいています。これがあるって事は当時から3点式のシートベルトがあったのでしょうね。オプション扱いだったのかな?

取り付けるシートベルトは他車品を流用するのが手っ取り早そうです。調べ始めて判ったのですが、現代のシートベルトって巻き取り部分が内張りの中に隠される構造で、巻き取り部分自体にカバーが付いておらず剥き出しなのですね。軽トラあたりなら今でもカバーが付いた物が使われているのかと思いましたが、時代は進歩しているのです(悲)
さんざん探して見つけたのがコチラ。サニトラ用純正シートベルト。色といいちょっと古めな形といいマイライフにぴったり。もちろんリール部分のカバー(矢印部分)もついています。

ところで取り付けはボルトオンで楽勝なのですが、シートベルトの固定ボルトって16mmのネジが使われているのですね。こんなサイズを使うのは初めてかもしれません。私の愛用格安工具セットには16mmなんてコマはありませんので16mmだけKTCになりました。(^^;;;
くるくるとネジを回して取り付け完了!

をー、なかなか良い感じですねぇ。肩ベルトの位置が若干高めですが純正部品のようにぴったり収まりました。これで安心してドライブできます。警察にも呼び止められられることもないでしょう(笑)

安全にかかわるもの...次なるはハイマウントストップランプが欲しいな。現代車のLEDタイプを付けるのが簡単ですが雰囲気的にちょっと違いますので、旧車に似合うランプを考えてみたいと思います。

[前のページに戻る]