旧車だって安全装備
 「ハイマウントストップランプの設置」

ライフのテールランプはポジションとストップランプが一緒になったW球。おまけに小さなボディの下の方に付いているため視認性が良いとは言えません。実用車として乗りたいので安全性確保の為、今回はハイマウントストップランプを取り付けてみようと思います。
今回使ったのはコレ、旧スズキアルト用の純正ランプです。今では軽自動車でもボディやエアロパーツに内蔵されるタイプが多くなりましたが、これはボディ別体タイプでいろいろと流用できそうです。
取り付ける前に配線の引き回しを考えます。ライフは昔の車ですので内装はトリムで覆われておらず鉄板むき出し。写真点線部は配線をピラー内に通過させなくてはいけませんが針金を心材にして配線を通してみたらすんなり開通できました。
通した配線をテールランプに割り込ませます。W球につながる緑の線がストップランプ、赤がポジション、黒がアースです。
穴位置があわない為、鉄板をまげてステーを製作。後はカバーの一部をカットしてできあがり。
室内側から見たところ。キレイに収まりました。(^^)
ハイ、キチンと点灯します。
旧車にハイマウントストップランプというとちょっと違和感がありますがマイライフは実用車、できるだけ安全面もアップデイトしていこうと思います。お次はABSとエアバック流用ですね!(嘘)

[前のページに戻る]