旧車といえど働いてもらいます
 「実用キャリアの取り付け」

荷物が全く乗らない黄コンブをフォローすべく働く旧車がテーマなマイライフ。更なる実用車化に向けキャリアをつけることにしました。

しかし、キャリアといってもTHULEなど今どきのものは似合うはずが無いですし、ミニやビートルに付ける様な何を積むのか判らないドレスアップ的なものもNGです。ここはやはり実用性重視!ということで水道屋さんが使っているようなガテン系鉄キャリアでしかありません!

ライフには悪いのですがおしゃれイメージからは遠のいてもらいます。

しかし、いざ探し出すと鉄キャリアって無いものですね。オートバックスなどカー用品店やホームセンターを見て回ったのですが売っておらず取り扱いすらありません。
一体、世の中の商用車はどこから入手しているの?と半ばあきらめかけていたところネットで名古屋の横山製作所というメーカーが作っていることを突き止め、取扱店も何とか見つけ出し入手することができました。

横山製作所のホームページはコチラ
説明書に従って組んでいきます。商用モデルですから作りは雑かと思いましたが意外に各部の仕上げはとても丁寧で工作精度も高く、ゴムやシリコンのパッキン使い分けなど細かいところまで配慮が行き届いています。
うーん、ダサいですね。(^^;;;;
しかし、さすが商用モデルだけあって実用性はピカイチ、試しに30kg超の荷物を載せましたがびくともせず。さすが耐過重60kgですね、キャリアよりもライフの屋根が心配です(笑)

さて、これからバンバン荷車として働いてもらいましょう。何たってライフは我が家の4輪スーパーカブなのですからね(爆)

[前のページに戻る]