分割式ブーツを試してみました
 「ドライブシャフトブーツの交換」

FF車の泣き所であるドライブシャフトのブーツ。私のライフにも先日のマフラー修理の際、大きな裂け目が発生していることが判りました(悲)

サブロクライフ用ブーツはまだホンダから純正部品が出るそうなのですが、ブーツを交換するには足回りを分解する必要があります。これって素人の私には到底手が出せませんよね。ディーラーに依頼すれば簡単なのですができれば自分で修理を行いたい。困ったものだと思案していたところ、世の中には分割式のブーツというもの便利なものが出回っていることを知りました。

分割式ブーツとは本来、交換するために足回りを分解しドライブシャフトを引き抜かなければいけないブーツを中割れにしてドライブシャフトに巻きつけるように接着することにより足回りの分解をせずに交換ができるようにしたという優れもののブーツの事。これならエセDIY派(?)の私でも交換ができそうです。
これが噂(?)の分割式ブーツ。ゴムではなく柔軟性のあるプラスティック製。箱に日産と書いてあったのですがこれは同シリーズが日産車向けの補修部品として採用されているためだそうです。ディーラーでも正式採用されているくらいですから信頼できそうですよね。
先ずは破れたブーツの止め金具ニッパーで切断しブーツを除去。古いグリスをウエスできれいに拭き取ります。
分割ブーツをドライブシャフトにかぶせて溝に接着剤を流し込みます。
接着剤を流し込んだらすばやくブーツを合体させ、熱硬化させるために付属のカイロを貼り付けます。このカイロ、80℃以上に加熱するのでやけどに注意。この状態で8分間保持すれば完全硬化とのこと。
接着が完了したらミッション側の金具かしめを固定し、付属のグリスを注入。タイヤ側のかしめも締めたらできあがりです。
分割式のブーツは今回初めて使ったのですがこれすごく簡単です。不器用な私でも両側1時間で楽々交換できました。交換後、高速道路を含めて200km程走行しましたが特に外れるような気配もなし。純正とは異なる形状のブーツでしたが今のところ問題は無さそうです。

尚、今回使ったブーツはアフターパーツで当然のことながら360ライフ用なんてものは販売されていませんので、シャフトの径を測定し近いサイズのブーツを流用しています。本当にこのサイズで問題が無いのか判りませんので具体的にどの車種のブーツを流用したのかはここでは公表しないことにします。もし、自己リスクを前提に流用情報をお知りになられたい方がいれば私まで直接連絡をください。

さて、これでマイライフほとんどの初期問題は解決できたようです。ようやくこの車を楽しむためのスタートラインに着けたってところ。

春ももうすぐ、どこかのんびりドライブに出かけたいですね。

[前のページに戻る]