旧車といえども音楽くらいは聴きたいものです
 「オーディオを取り付けよう」

ライフには純正でAMラジオが付いています。

AMラジオってなんだか懐かしくありません?私自身、ライフに乗り出してAMラジオを聴くようになったのですが、ライフを手に入れる前に聞いたAMラジオって中学生の頃だったと思います。当時、オールナイトニッポン全盛期て1部、2部まで聴いて寝不足で学校に行く、ってのが日課だったよな、、、、(回顧モード)

しかし、オールナイトニッポンもとうの昔に終わってしまい、今AMラジオに流れるのは野球中継とNHKばかり。いくら旧車趣味とはいえ音楽くらい聴きたいですよね。内装の雰囲気を壊さずに現代オーディオを取り付けてみようと思います。

これが前オーナーが取り付けたと思われるカセットデッキ。1DINサイズになる以前の幅の狭いデッキです。
これはこれで珍しいのですが、今更カセットテープってのもねぇ。それにこのような後付感たっぷりな取り付けはあまり好きではありませんので、このデッキは外してしまうことにしましょう。


で、新たにCDデッキをどこに付けるか、ですが、目立たない場所ということでグローズボックスの中に埋め込むことにします。もちろん、このままでは奥行きが足りないので穴をあける必要があります。

糸ノコで格闘すること数十分。やっとグローズボックスの後ろ部分を切り落とすことができました。もう新品は手に入らない純正部品を切断するとはなにごとぞ!と怒られてしまいそうですが、自分の車なのですから楽しまなくっちゃね。いざとなったら解体車から剥ぎ取りパーツを探せばいいことですし。(^^)

配線をしていきます。ライフのような旧車は配線が単純で楽でいいです。

スピーカーは前オーナーが取り付けたものをそのまま流用。据え置き型スピーカーがシート下に固定してありました。固定といっても大きなタイラップで止めただけ。見えないところはさりげなく手を抜く。私と似ているかもしれません>前オーナーさん(^^)

配線が終了したらデッキをぐぐぐいと押し込んでできあがり。どう?なかなかキレイに収まっているでしょ。
もちろん、この状態でグローズボックスの蓋を閉じることも可能。閉じてしまえば何もないすっぴんのライフ内装となります。

ちなみにライフのグローズボックス、奥行きは浅いのですが、今回のように穴をあけるとけっこう奥行きをかせぐことができます。最近流行のメモリーカード型カーナビなどここに埋め込んでみるのも面白そうですよね。

これでライフで普通に音楽を聴くことができるようになりました。しかし、シート下のスピーカーは音がこもってイマイチです。内装の雰囲気を壊さないように現代のスピーカーを取り付けることはできないかな?


[前のページに戻る]