〜 燃料漏れだ!! 〜

今日はいい天気。久しぶりにオイル交換でもしようかな、と駐車場に行くと何だか変な臭い。
明らかに自分の車から異臭を発しています。
気になって下を覗いて見ると。。。

げ!なななんとガソリンがもれているではありませんか!

あわてて、ジャッキアップ。右タイヤを外すと、
燃料タンクからシャーシ側の燃料ライン(金属製)に
入る燃料ホースR部分にひび割れががが、、、
けっこうな漏れです。

しばらく思考停止した後、
あわてていくつかのワーゲンショップにTEL。
しかし、すべて月曜休みで連絡付かず。
目の前ではどんどんガソリンが漏れてきています。

さぁ、さぁ、さぁ、どうするどうする!!!

こんな時、やっぱ頼りになるのが友達です。
運良くyanaさんが燃料ホースの余りがあるとの事。
譲っていただきました。
しみじみ持つべきものは友達ですねー。
あわてていたため写真無し(^^; 譲っていただいたホースを知恵の輪状態で
取り付けていきます。
しかし、ホースは取り付けることができたのですが、
ホースを締め付けるフランジのネジを右タイヤからでは
どうしても回すことができません。

途方にくれている間もガソリンは
じゃんじゃん漏れてきます。

さぁ、さぁ、さぁ、どうするどうする!!!
(その2)


えぇぃ!思い切ってガソリンタンクを外してしまえ!
ハイ、これが正解。
タンクを外せばすんなりホースにアクセスできます。
フランジをギューギューに締め付けてできあがり。

めでたしめでたし (^^)v

これが今回燃料漏れをおこしたパイプです。
Rが一番厳しいところでパックリひび割れ。
おそらく33年間一度も交換されたことの無い
ホースでしょう。経年変化ってやつですね。

皆さんも一度、点検してみてはいかがでしょう。

カチカチ山になってからじゃ遅いよん(笑)

今回、燃料ホースを気持ちよく譲ってくださったyanaさん。
動転していた私に落ちついてアドバイスくださった青かぶさん、

ありがとうございました!!
持つべきものは友達です(しみじみ実感)

[BACK FORMER PAGE]