〜 ルーフキャリア− 〜



ルーフキャリアーを乗せました。1台目のビートルに乗っているとき、大きな荷物を載せるのに困った経験から、キャリアが欲しいと思っていました。一般的にビートルの屋根に載せるキャリアーって鉄のフレームにすのこ状の木が付いたタイプが一般的ですよね。このすのこキャリア(勝手に銘々)もずいぶんと安くなってきて、今ではFlat-4で18500円で売っていました。私も1台目のビートルのときに使ってましたが、確か、当時、30000円くらいしたぞ....(悲)

Flat-4ホームページ

http://www.flat4.co.jp/

このすのこキャリアはビートルの雰囲気に合っていて良いのですが、なにせ値段が急落しただけあってつけている人があまりに多い。多すぎる。イベントなんかでは半分くらいのビートルはつけているんじゃないかな。(多少誇張あり)

ということで、すのこ以外のキャリアを探していたとこと、近所のビートル仲間のおーやんが何やら汚らしいキャリアを付け出したのを発見。形状はすのこキャリアに似ているのですが、すのこ部分まで鉄で出来ています。見るからに鉄をまげて溶接しました、みたいな無骨な作りです。これは、当時(おそらく70年代)に純正か社外かは解りませんが存在したキャリアらしく、今までにもイベントで数回見たことあります。

いいねぇ、と観察していると譲っても良いような様子。おぉ、是非、譲ってくれ。お願い!!ということで半ば強制的に下の鉄キャリアを譲ってもらいました。スペシャルサンクスっす。>おーやん


さて、平和的に強奪(?)した鉄キャリアなんですが時代を積み重ねすぎたのかペンキの剥げと錆びにより見事なマーブル模様。塗り替えが必要です。

 

錆をしこしこ落とし、手持ちのペンキを塗ってみると、おー良い感じだねぇ。まるで新品同様です。(誇張率150%)



こんな感じで私の車にもキャリアが乗りました。これで不意の大荷物にも対応できます。ただ、やはり風きり音がすごいですね。整流板でも作ろうかな。。。


[BACK FORMER PAGE]