TRUTH IN THE LAKE

 

   

 

 頬をなでる優しい夜風に空を仰ぎ見れば、そこには満月。月の光に、深い森に囲まれた青い湖が浮かび上がる。
 少年は静まり返っている湖に、そっと素足を踏み入れた。
 水の冷たさを感じつつ腰のあたりまでつかりながら、少年は水をすくい上げた。
 指の間から水がこぼれ落ちる。
 ぼんやりと水浴びをしながら思うのは、あの人のこと。
 凛とした、けれど優しい銀青色のまなざし。触れる手の温かさ。
 いつも、遠いあの人を思っている。
 あの人を失ってから、気が遠くなるほどの時が過ぎた。
 その間に、生きる目的を見つけた。共に生きる仲間を見つけた。けれど――――。
 あの人のことが忘れられない。
 ただそれだけが苦しい。
 一度はこの苦しみだけの深淵から救ってくれた人もいた。なのに、抜け出せなかった。それは、僕の弱さ。そして、またこれも逃げだと解かってても彼に言う。
「眠ろうと思っているんだ」
 ―――駄目だッ。
 すぐさま、内から彼が反対する声が響く。
 予想道理の反応をする彼に懇願する。
「アラーヴァ。お願いだ、もう永眠(ねむ)らせて……」
 そうじゃなければ、僕は……。
 言葉にはしない。必要もない。
 誰よりも側にいるから、誰よりも解かってくれている。
 眠ることを許して欲しい。
 いつも前を向いて生きていく君の中にいるから。

 アナタガイナイ世界ナンテ存在スル意味ガナイ。

 夜風が湖面に細波を作る。
 銀の月が全てを見ていた。

《終》


戻る