白昼夢

   

 物心ついた時にはすでに彼は闇の中にいた。
 岩を削り、そして土を運ぶだけの毎日。
 ただ単調な動作を繰り返すだけ。
 飢餓と疲労に皆がただ倒れゆく中で、彼は生きていた。
 やせこけ青ざめた顔の中、目だけ異様な光を放つ。人の様子を上目がちに伺い、口元に卑屈な笑みを浮かべ媚びる。そうやっていき永らえていた。
 そしてあの日、偶然に大きな空洞に掘りあたった。
 突然現れたその空洞の向こうには長い長い道が続いていた。
 ただ一つの道が続く。その道を彼はゆっくりと足元に転がる岩をよけながら進んだ。
「―――」
 後から、声がした。
 誰かが、叫ぶ声がする。
 闇の向こうに揺れる松明の炎。誰かが追いかけてきたらしい。
「………ど、………こい」
 遥か向こうで聞こえる声に混じって、カラリという音がする。
 そして視界に落ちる砂。
(――崩れる!)
 地が揺れる。轟音とともに。
 舞い散る砂埃から身を庇う。
 明かりが消えた。
 豪音がようやくおさまった。真の闇の中、手探りで道を探す。
 冷たい岩の感触。
 確か入り口があった方面、――落盤したのだ。
 全身を襲う、恐怖。
 声の限り彼は叫んだ。  オレはここにいる、と。
 いくら待っても助けはこなかった。
 自明の理である。
 いくらでも補充のきくものを、わざわざ危険を冒して、助ける必要はないのだ。
 素手で岩を引掻く。生への執着を捨てられない彼は生きるためあがき続けた。
 叫びつかれ、それでも怠慢に土を掘る。すべての爪がはがれた、指先にぬめった柔らかい塊がふれる。
 ふいに思いだされる堪えようのない飢餓。
 迷いは一瞬。
 彼はそれを口元へと運ぶと、喰らった。
 それが何であるか、彼は理解していた。
 しかしそんなことはどうでもよかったのだ。
 すべて食べ尽くした時に、彼はもと来た道に戻るのをあきらめた。
 放心したままの彼の背後に続く道。
 どこまで続くのか、先に何があるのかまったくわからぬ道である。
 明かりもない。
 それでも、重い足取り一歩踏み出す。
 人一人やっと通れる程の穴である。
 どれだけ歩いただろうか、指先の感覚以外は何も意味をなさないこの場所に、時間があるわけはなかった。そして彼にも時間の観念はなかった。気づいたら暗い闇の中にいたのだ。彼は今自分が何歳なのかも知らない。
 延々と道を探っていた手が前方にくる。それから、上へそして下へ、続く道を探して辿る。
 いつまでも辿る。
 そして、ようやく悟る。
 先がないのだと。
 今までの道筋にわかれ道はなかった。
 そしてこの先はない。
 木霊し続ける、彼の嘲笑。
 絶望に笑い続けるしか、彼にはもはやできなかった。
 もう一度、素手で掘り続けるか、この固い岩盤を。
 地が揺れる。
 再び落ち始めたのだ。それでも彼は笑い続けた。
 舞い散る砂埃にはむせたが、彼はまた押しつぶされなかった。
 前に広がる空間。
 道は開けたのだ。
 土砂に埋まった足を前に出す。

 青い光り。
 それは突然のことだった。
 開けた空間へと出たと思った瞬間に、目の中に入ってきた。
 黒だけの世界に浮かぶ青。
 震える足で近づく。差し伸べた手が、中へと吸い込まれる。

 ぽちゃり。

 冷たい水である。
 水面に口をつけ彼はそれを飲んだ。
 喉を伝って清涼な水が全身に染み渡る。
   小さな泉は限りなく澄んでいたが、それでも先がわからぬほど深かった。
 そしてその青緑の奥からわずかな光りが差し込んでいるのだ。
 水面から放たれるわずかな光りであたりを見回す。
 また先はない。
 そして再び泉を見つめる。
 わずかな光りが瞳に焼きつく。
 いつしか彼の体は冷たい水に飛び込み、ひたすら光を追い求めていた。

 そして―――。

 白。
 はじめに彼の目に入ってきたものである。
 眩んだ目を掌で庇い、徐々に瞼を上げ、半ばで、目を見開く。
 鮮やかな色彩が目の中に飛び込む。
 そして、息苦しさに気づくと大きく息を吸い込んだ。
 体中に染み込む息吹。
 外に出たのだ。
 彼がそのことを理解したのは、いつのことだったろうか。
 水に濡れ、疲れ果てた体を引きずり、鮮やかな緑の中へと吸い込まれていく。
   彼の意識は急速に遠ざかっていった。

 気絶した彼は近くの家の住人に助けられ、暖かいベッドと心行くまでの食事が出された。
 彼を助けたものが微笑む。
 いままでにない満腹感、それとは裏腹に満たされない欲求。
 ―――食イタイ。
 食べ物を探す瞳が辿り着く。
 彼を助けたものが微笑む姿に。

 彼を束縛するものはもはや何もなかった。

《終》
                            

 

 


戻る