二人と





ボクらには帰る場所がない。

各地を放浪するボクらは帰る家を持たない。ボクらが生まれ育った家は兄さんが国家資格とった時に燃やした。
家を持たないボクらは、帰る場所を持たない。
リゼンブール――ボクらの故郷。でも、そこで待つ人はいない。
父さんははるか昔に家をでてゆき、母さんはボクが4つの時になくなった。
住む場所じゃない、暖かな場所を僕らは失った。
無邪気に笑って過ごした日を失ったのは突然で、周りの景色が急に色褪せた。鮮やかだった毎日が色を失っていく。
「兄ちゃん、おなかすいた」
 小さな拳をにぎりしめ、二人だけの家族で寄り添う。
ぬぐえない不安と恐怖。
ボクらは本当に子どもだったんだ。
だから当然のごとく庇護を求め、禁忌を――母さんを練成することを決めた。
けれど、戻らず。
ボクらは大きすぎる代償とともに、再び広すぎる世界に二人だけで放りだされた。
永遠に等しい彷徨。世界が白と黒の単色に変わっていく中、鮮やかな希望の光をともしたのはマスタング中佐だった。
――僕らは今度こそ、夢をかなえなくってはならない。

僕らは子どもだ。無力な子どもだ。そしてそれを知っている子どもだ。
己の小ささを知っているから、大きなものを求めずにはいられない。――でもあの日々は戻らない。
わかった時に兄さんは覚悟を決めたのだと思う。ボクらは子どもだ。だから早く大人になると。庇護を必要としない大人に。
世界と対等にわたりあうために、国家錬金術師資格を取り、
――子どもという存在から抜け出すために、子どもに還る場所を焼き払った。

求めて、足掻いて、闇に囚われないために――。

元に体にもどるという燦然と輝く夢。
つかみとるために、鋼の腕を伸ばし、自らの足で、夢を――切望をかなえるため、走り出した。
兄さんの背中は小さいけど、とっても頼りになるんだ。
何かに頼ることをやめたボクらは広すぎる世界に二人っきり。
一人じゃなくって二人――それがどれほど救われただろうか。
でも、時々思う。兄さんの背中は独りでは重すぎるものを背負っていると。

ボクは本当に子どもなんだ――。


「ねぇ、兄さん」
「ん?」
「次はどこにいくの?」
 もうすっかり慣れた汽車の揺れを子守り歌代わりに、兄さんは夢の中へと落ちようしている。
「そうだなぁ……、大佐のところにでも戻ってみるか」
「大佐の……ところ?」
「そう、中央部の書庫なら大陸中の研究が集まっているしな」
「大佐は今イーストシティーだよ」
 重そうな瞼が一瞬見開かれる。
「……イーストシティーの書庫だって、行ったことないだろう」
 少しあわてて言い繕う様に、微笑を誘われる。
 ちょっとだけ、寂しい思いを味わいつつ。それと同じだけ安堵する。


 ボクらには帰る場所がない。

 振り返っても過去の残骸が見えるばかり。
 でも、僕らが夢を追い求めるかぎり、僕らの目の前には、歩み続ける背中が見える。

 ボクらは二人っきりじゃない。

《終》







あちらこちらにむか〜しに書いたことがわかる残骸が……。
ついでですので、発掘してきました。


戻る