ナカモトイロワケハゼ

まだ伊豆ダイバーだったころ、大瀬崎で空き缶に住むミジンベニハゼを良く撮影していました。

大瀬崎のちょっとしたアイドルだったこともありましたね。

その頃、ふと雑誌で”新種発見”の記事を見かけました。石垣島から報告され、のちにナカモト

イロワケハゼと名づけられたそのハゼは、ミジンベニハゼの背中に白いラインを入れたような

とてもかわいらしい姿をしていました。

「こんなのいるんだー!!」とかなり驚いたことを覚えています。

現在は縁あって石垣島に住むこととなり、毎年このハゼを撮影・観察できることになりましたので、

少しだけたまった写真をUPしてみますね。

 

   次にすすむ  水中写真TOPへ