Parkraemeria ornata Ginpo-haze in J.

2005.08

comment : 河口の汽水域にての初ダイブ。ずっと見てみたかったギンポハゼの求愛行動を

 観察できました。ガイドさんに教えてもらい見てみると、そこには小指の先ほども無い小さな魚が

 泥から顔だけ出していました。よく見るとそこらじゅうにいます。そして、求愛のためジャンプし体を震わせます。

 ジャンプする直前に顔が黒く変色するのでその個体を狙います。一瞬なのでうまく撮れませんでした。

 カメラを置いて観察すると面白いことがわかりました。ジャンプの仕方が一匹一匹違うのです。

 大胆に全身を出すもの、ちょこっと伸び上がるだけのもの、そしてビョン、ビヨーンと二段でジャンプ

 するもの・・・・・・ 愛情表現がそれぞれ違うのは人間と一緒かな。

 そういえば、メスはどこにいたんだろう?