Relationship
Family
頑固一徹
*亭主関白、仕事オヤジ。一日を飯・仕事(漁業)・風呂・睡眠で終わらせる。口数は少ない。子供は放任主義。
アティの事は内心気にかけているものの、性分ゆえに上手く口に出せない「・・・・・・・・・・・・とりあえず寝ておけ」
肝っ玉
*夫は立てるが操作上手。家事の傍ら夫の仕事を手伝う。次女辺りまで子守をしていたが、あとは放任。
アティの事はそういう子もいるだろう、程度。「元気に育てばいいのよ。後は自分の人生なんだから」
長女 温厚
*一番上の子。穏やかな性格で子守担当。村ではそこそこの美人。すでに嫁いでいる。
アティの事は気にかけているものの、三男に翻弄されがち。「えっと、あら? ・・・・もぅ、また見失った・・・・」
次女 秀才
*三番目の子。本の虫で勉強好き。自分のこと意外の事は気にかけない。読書の邪魔さえしなければ口も開かない。
アティの事は一番に見放した。「だってあたしには関係ないし。」
長男 責任感
*二番目の子。長男らしく責任感あふれる青年。父の仕事を手伝う傍ら、自分の家庭を守る。
アティの事は自分の責任だと思う反面、接する機会が少なかったため、修正不可能に。「どうすればいいんだ・・・。」
次男 体育会系
*四番目の子。一番がたいが良く、でかい。考えるよりも動くが先。父の右腕として働く。家庭は未だ持たず。
アティとは一番仲が良かった、が、軌道修正できるほどこちらも頭がよくない。
「はっはっはっは。アティ、もっと食べなきゃだめじゃないか」
三男 悪戯
*五番目の子。悪知恵が働く、トラブルメーカー。アティへの教育レベルの低さはコイツの騒ぎにいつも隠れていた。
アティの事は子分同然。でも別に心からの悪ではないので、愛情はある。
「おい、アティ、ちょっと隣の家の柿取ってこい」
祖父(父方) 激甘
*元、仕事オヤジだったが、引退後、孫の成長を一番の楽しみにしている人物。
次々と大きくなっていく孫に寂しさを覚え、アティに関しては家族が驚くほどの激甘ぶり。
ボケと頑固も手伝って、一番扱いにくい。アティが村を出たときには食事が喉を通らなかったほど。
「さぁさ、じぃじとお散歩に行こうかねぇ、アティ」
祖母(父方)
*穏やかで人に逆らうことをしない。が、まずは夫の意見が第一優先。よってアティに対してもげろ甘。
ボケてはいないが故に、影でコッソリアティに飴を与えるような人物。アティの旅立ちに涙するものの、
全面的にアティを信用しているので、心配はしていなかった。「アティちゃんはすごい子ですからねぇ」
祖父(母方)
*もともと気の強い方ではなかったが、もう一人のじぃじと競い合うようにアティをかわいがる問題爺。
あっちが飴ならこっちは玩具だ。といった具合。アティの旅立ちには猛反対した。
もちろん号泣。自分の行くといってきかなかったほど。
「アティや。アティや。あっちのじい様とワシと、どっちが好きじゃ?」
祖母(母方)
*夫を尻に敷くタイプ。もう一人のばぁばとは仲が良かった。
二人のじい様の口論を背に、二人でアティを愛でるのが趣味。
比較的教育熱心な人だったのだが、アティを前にするとどうにもスパルタができなかった模様。
アティの旅立ちにはむしろ賛成だったが、やっぱり寂しさはある。
「それじゃあ今日は国語のべんきょ・・・・やっぱり明日にしようかねぇ」
伯父 放蕩
*母の兄で旅行家。ときおりぶらりと帰ってきては、子供達(主に三男とアティ)にその話をしていた。
幼いアティには難しい話も多かったが、「外の世界での冒険」を強く印象付けた原因でもある。
強くたくましく、優しいその姿にアティは憧れを抱いた。――が、ある時を境にふっつりと現れなくなる。
チムニー 好色
*口の悪い好色ハムスター。冒険中はアティの帽子のツバのところか、かばんの外ポケットにいる。
アティの冒険に興味はないらしく、お願いされれば動くが、アティから声をかけない限り一切口を挟んでこない。
信頼関係は強い。普段はアティとはほぼ別行動で、家の周りを危なくない程度に種ちゃんハンティング(ナンパ)をしている。
ギョッピンの周りに鼠が少ないのは彼の所為かもしれない。――今はエイヤンでハンティング中。
シュヴァ 冷静
*青毛の雄馬。ウォーホースにかなり近い性格で、とても冷静。
人馴れはしているが、主従関係に持っていくのにとても苦労した。
今はとても心強い相棒。
シゥフェ 愛嬌
*月毛の牝馬。まだ幼く、好奇心旺盛。シュヴァの後をついてまわる。
大変人懐っこく、人を乗せるのが大好き。乗馬馴れしていない人でも、すぐに乗りこなせる。
崖上などの危険地帯で慌てることは少ないが、戦いなどの空気には未だに慣れておらず、
魔物の襲撃にあうとすぐにパニックに陥る。

Other
カルマ 尊敬・憧れ
*目指す背中。目指した人。今でもアニキは永遠の憧れ。道は違えども、いつまでも慕っている。
リリム 尊敬・先生
*何でも知っている人。頑張れば、頑張った分、ちゃんと見てくれる人。優しい人。いつか恩返しがしたい。
フロワ 好意
*一緒にいるとドキドキする人。なんでも可愛く見えちゃう人。コレが恋?コレが愛?
わからないけど、傍にいたい人。でも時々その気持ちを忘れちゃうんだ。なんでだろう?
シオン 心配
*頭がいいのに、悪戯ばっかり。にぃにに似てるけど、何かが違う。
そんな事しちゃいけないんだよと、口を出したくなる。見ていてハラハラ。心配だなぁ。
ラング 安心・信頼
*温かい人。大きな背中。自分の何倍も生きてる人。傍にいると安心して幸せを感じる。
だからその分、自分も返してあげたい。
月村 憧れ?・好意
*かっこいい人。優しい人。アニキとは違う憧れ。一緒に居ると故郷を思い出す人。
その他の
仲間
信頼
*守って、守られて、教えあえる人達。支えあえる人達。
大好きだから、絶対に幸せになってもらいたい人達。絶対に幸せにしたい人達。
船長 尊敬・憧れ
*時々怖い人。でも優しい人。忘れられない人。
ご主人 主従・尊敬
*お世話になった人。父よりも父らしく接してくれた人。本当の家族みたいな人。
奥様 主従・安心
*温かい人。母とは違うぬくもりをくれた人。本当の家族みたいな人。
ソフィア 信頼・好意
*お世話になった人。これから一緒に歩んでいく人。一緒に夢をささえてくれる人。