ARTの部屋 ギャラリー103号室

蓮の花と愛娘(実際の作品から少しトリミングして掲載)
 安曇野から白馬へ向かう途中にあるハス畑で撮った写真が素材です。シルバーウィークの間に描き上げました。実は同じモチーフで2枚描いたものの2枚目です。1枚目は、かみさんや、娘が『あんまり似てない』だの、『目はこう描いて!』だの『口はもっと笑った感じで!』だのなんだかんだで下書きの段階で消しゴムを使いまくってしまい(もちろん画才不足の私の責任ですが・・・)、色つけしたら顔の辺りが色ムラだらけになってしまったので、もう一枚下書きから描き直しました。今度は娘も渋々納得してくれて、再度色つけ開始。『少し日焼けさせすぎ〜。』という点はクレームがつきましたが、微調整して乗り切り、何とか描き上げることができました。実際はもっと小麦色に日焼けしているような気がします。健康な娘です。
 実際の絵を写真に撮ってパソコンでサイジングなどしていると、何となく、愛娘と蓮と後の青い屋根のバランスを強調したくなったため、トリミングして掲載することにしました。効果のほどはわかりません。 
2009年09月21日



戻る
前へ
次へ


編集:Moto.