我が家のアメリカ型Zゲージ



z_001.jpg

これだけですが…。機関車はメルクリンのCタンクに被せる形の、真鍮ロストワックス製上回りキット。若干のディテールアップと塗装後のウェザリングで結構迫力のある出来になりました。ちなみに全長はカプラーまで入れて5cm程。後ろはマイクロトレインズ製タンク車です。



z_002.jpg

350×270mm程のスペースに製作中のミニレイアウト。カーブ半径は100mm。線路は、マイクロトレインズ製のフレキシブルレールと、BKエンタープライズ製のポイント用線路をハンドスパイクしたものの組み合わせです。スライドスイッチでポイント切り替えと電気的な切り替えを一度にしています。これが収まるアルミトランクを見つけたので、トランクレイアウトとして製作の予定です。


z_003.jpg (2004.3.31追記)

ものすごく久しぶりに画像の追加です。ホームセンターで千円台で買えるアルミトランクに納まったレイアウト。深さがあまりないので、ベースボードと路盤の間のスタイロフォームは外しました。最初に考えていた、川との組み合わせは無理のようです。どんな風景になるかなぁ。


もどる