On30モジュール

DSC_3525.jpg

ベースボード製作後の姿。HOユニトラックを仮置きしてみました。

PC100324.jpg

線路敷設完了。配線がまだなので走りません(^^; 中央は予備に作った直線モジュール。
停車場有効長はほぼ直線モジュール1つ分の長さに相当します。


規格図はこちら

on30_0001.jpg  2004年12月12日の日本Gゲージクラブ定例運転会で、On30モジュールレイアウト、通称『On30トラック』のお披露目&接続試験がありました。当日集まったのは私の製作した上記モジュールと、他の方のモジュールが3台でした。なんとかつながっているの図。一応問題なく車輛は走りました。

 私のモジュールだけ、ベニヤ大平原のままです(^^;

 反対側からの画像です。モジュールの一部組み換えを行なっています。Sカーブのモジュールのおかげで、展示場所が壁際にあっても、全ての直線モジュールの手前側を見せることが出来ます。

 いきなり長い列車を走らされて、待避線の有効長が完全に足りなくなっています(T_T)
on30_0002.jpg

on30_0003.jpg  DCC機器が写っていますが、走っている車輛はDCC非対応です(^^; 画面右にチョコっと写っているガスメカニカルがDCCデコーダー取り付け済みの動力車です。他に私所有のシェイに、手持ちのデコーダーを付けたり外したりして、アナログとデジタル、どちらにも対応させました。デジタル運転の際の超スロー運転にみんなでびっくりしました(笑)

on30_004.jpg

(2004.12.16追記)
退避線有効長をモジュール一つ分伸ばしました。HOなら(^^;20m級の6輛編成が何とかすれ違い可能な長さです。
レイアウトサイズは3314mm×1100mm、家の団地サイズの6畳間の長手方向ギリギリのサイズです。


(2006.2.23追記)
モジュール一式、たかちゃんさんのお誕生日プレゼントとして譲渡しました(無理やり押し付けたと言う噂も(^^;)。



G-MODE TOP