第25期第一回講座 『五匹の子豚』を読む(2024.5.25)

本書を読んだ後(読みながら?)、可能ならば考えてきてほしいこと

  1. この作品の評価を星の数で答えてください。(★1〜5)
  2. 1982年のファンクラブのベストテン投票では、46位という評価でした。この低評価の理由は何だと思いますか?
  3. 再読した方は、最初に読んだときと印象の違いがあれば教えてください。
  4. この作品のどういう点を評価しますか?   (a.トリック b.プロットや描写の仕方 c.登場人物のキャラクター d.舞台設定 e.その他)
  5. この作品が書かれた時点の、クリスティ自身と社会の状況を考えてみましょう。
  6. この作品の中心的なトリックは、クリスティが好んで使ったテクニックを用いています。そのうまさを確認しましょう。
  7. 作品中で最も気に入った場面や描写を答えてください。
  8. 戯曲版『殺人をもう一度」はポアロを登場させていません。ポアロは不要だと思いますか?
  9. 「殺人者の肖像画」を扱ったミステリの古典的名作がありますが、ご存知ですか?
書誌的情報