結婚式 その後編


     ここでは、結婚式のその後のことについて綴っていきたいと思います。 
         



      1.ハネムーン
ハネムーンは、翌日からハワイに行きました。砂浜でごろーんとしたりして、 リゾート気分。ゆっくりできて良かったですよ。 ハワイというと日本人ばっかしというイメージでしょうが、それはホノルル でして、私たちが行ったカウアイ島(ホノルルから飛行機で数10分)では、 ほとんど日本人がいなかったです。
上の写真なのですが、カウアイ島には、羊歯(シダ)の洞窟というのがあり、 船で河をのぼって探検しにいくのです。この洞窟で結婚式を挙げるカップルも 多いそうです。 また、ワイメア・キャニオンというグランド・キャニオンに似た壮大な地形 もあって、そこにも行きました。とにかく、カウアイ島はおすすめです。



      2.集合写真の焼き増し

       親戚一同の集合写真っていいますと、式場で頼めば焼増1枚約5000円が
       相場だと思われます。これは、ばかになりません。

       これは、とある友人から聞いた話なのですが、近くの写真屋さんで、
       「式場から出来上がってきた写真」を元にした、写真から写真への直接
       焼き増しが出来るそうです。
       そうすると、台紙もついて1枚約1500円だそうです。お得です。
       もしも、近くの写真屋さんに台紙が置いてない場合には、大きなカメラ屋さん
       (ヨドバシなど)でも台紙を売っているそうです。

       ※ただし、これは厳密にいうと著作権侵害であるため、式場や写真館から
         訴えられてしまう可能性があります。ご自身で責任を負える方だけに
         おすすめする方法です。



      3.挙式・披露宴のビデオ撮影

       当初、「式場にビデオ撮影を頼むと高いからやめておこう」ということに
       なっていました。それでも、親戚のお兄さんが素人ながら撮影してくれて
       ました。ありがたや・・。

       それを後から見て思ったのですが、「やはりビデオは撮った方がいい!」
       なぜかといいますと、写真に比べると、ビデオは動きがあるし、スピーチの
       声もBGMも拍手も入っています。とにかく、撮った方がいいと思います。



      4.ご祝儀袋の再利用について


       結婚式をすると、「お祝いを包む袋」をいっぱい頂きますよねえ。
       それって、普通、捨ててしまいますが、次に結婚式挙げる友人の時、
       使いたくなりません??
       買えば、1袋300円から400円なので、ばかになりません。

       でも、そんなとき、困るのは、短冊がないこと。
       東急ハンズの文具のコーナーでは、「寿」とかかれた短冊が1枚30円で
       売ってました。これは、つかえます。
       わたしもこのまえ、5枚ほど買っちゃいました。


       最後に一言!
       一生に一度しかない結婚式、どうせなら楽しくやった方が思い出に残りますよ。
       みなさんも、わたしたちに負けないようなオリジナルな結婚式を挙げて下さい。


       ※最後まで読んでいただき、ありがとうございます。ご感想を掲示板に
        書き込んで頂けると嬉しいです。また、あなたのユニークな体験談も
        お待ちしております。


  トップメニューに戻る   幸せだなあに戻る