2002 初夏 鹿児島 万膳酒造

 赤坂“まるしげ夢葉家”小久保さんはじめスタッフと芋っ子倶楽部輝ちゃん

 93ちゃん総勢7名のメンバーで万膳酒造へ。。。

 皆、楽しみ楽しみ。。。“心持ちテンション高い”

 午前中に羽田から飛行機で鹿児島空港。

2度目の鹿児島だが、また来れた喜びで一杯いっぱい。

2台のレンタカーで、輝ちゃん号と小川(まるしげ)号とにわかれ、オイラは小川号

CD選びからスタート(何しに来てんねん)。モンゴル800###が流れる。

あーなーたーに会いたくてー逢いたくてー!!!さあ、いざ万膳さんへ!!!

ある程度、車走せると先頭の小久保さんから電話。。。

蔵に行かず、先に酒屋(万膳の実家は今も酒屋さんを開いている)に寄るとの事。

今、酒屋の方に本人が居るらしく、そちらに向かう。

万膳さんだ(万膳利弘さん)!!!すぐ車に乗り込み、運転・案内で後を着いてく。

車は走る、奥へ奥へ山奥へ・・・何処!?突然左折。えっ!?道!?!?

天井に頭をぶつけるかのような道、手馴れたハンドル捌きで先頭車は進む、

後車は少しビビリ気味(無理もない)!!!

山小舎の蔵・万膳酒造。車を降りる。空気が美味い!!!

 空港に降りた時に鹿児島特有の暑さを感じたが、ここは別世界(避暑地)涼しい・気持ちいい。

 木々の緑が汚れた目を休めてくれる。

 蔵に入る前に、軽い挨拶(自分は重い思い挨拶)そして深呼吸。。。

 木の温もりが全面に出た造りだ。さらに総檜の室へ・・・言葉になりません。。。

 サウナに入るより体が綺麗になるような錯覚。。。

 話は続く・・国内産の原料への拘り・コストもかかるが本物を伝えたい。

 その表れが随所に見える。

 室・木桶蒸留器・一次・二次甕壺仕込み・そして追い求めた霧島山中の良質な水。

 杜氏・宿利利幸さんからの伝統技術を今もなお学んでいる。

 “萬膳”・“萬膳庵”の原酒を頂く・・絶句!!!

 そして今年出荷予定の白麹仕込みを壺から頂く・・・小久保さんと目が合う・・・。

 参りました。。。

  

 “まあこんなとこです”と万膳さん。。。外へ出る。

 夢心地な表情が、あちらこちらに・・・。

 流し素麺と山女を裏でご馳走になる。スタッフ?の子供がビールを運んでくれ、

 美味い山女に舌を打ちながら、万膳さんの話を伺う。

  

 話を聞けば聞くほど“職人さん”だなぁと思うところ多し。

 お腹も一杯になり、万膳さんが仕込み期間中、住み込んでいる小屋へ向かう。

 鶯の声・木々の揺れる音・香り・澄んだ空気。。。素晴らしい環境だ。

 “流鶯”という名の原酒があるが、流れる鶯・・まさにそのままであった。

 大変な重労働であるが、蔵に住んでいると血糖値が下がると言う。

 人間が住む所は本来こういった所なんかなと思ったりさせられる。


   

 

 2・8のお湯割りを頂いた。薄くない!味も香りものびが良い。

 更に、錫の杯で口元へ・・・再び絶句!!!酒に限らず酒器も最高のもので飲むと

 こうも素晴らしいものかと・・水を一杯・・・もう涙が出る。水がまた素晴らしい。

 なんか贅沢しすぎた。万膳さんワールドに完全に酔っていた。

 小久保さんなど“この余韻のまま、もう東京に帰る”とまで、同意見だ。

 このままでは居座ってしまう。。。(万膳さんに迷惑です・・)


      
         素晴らしい造り手・・素晴らしき仲間      

 酒屋の方に寄りましょうと言われ、後ろ髪ひかれる思いで・・蔵を後に。。。

 車中、先ほどまでの夢心地の余韻でCDも止まる。

 酒屋には自社商品がない。。。蔵を立ち上げる際、応援してくださった酒販店さんに

 全部まわしているとの事・・・すごい器の人だ。

 お土産を多数頂き、皆何度も頭を下げ、万膳さんと別れた。

 言うまでもなく・・・その夜の萬の膳は皆シコタマ酔いしれた。。。

 久々に感動覚えた日だった。



 PS 酔いしれた時・・・小瀬戸さん(コセド酒店店主)・佐多さん/矢部さん(佐多宗二商店)

            喜禎さん(朝日酒造)・佐藤さん(佐藤酒造)達とも合流し・・・

            楽しい宴は永遠に続く。。。

   
  喜禎さん・・いっちゃってます。    飲んでも呑んでも逞しい佐藤さん


   次の日の昼も再び万膳さんの蔵へ向かう。。。

   以前大阪でお世話になった・・・松尾さん(白菊屋店主)・上田さん(男厨店主)

                  中尾さん(ぶいはち店主)・米沢さん(”りき”のママ)

                  楠美ちゃん(芋っ子倶楽部部長)達と合流するため。

             

   万膳さんの蔵の近くのお店にて、万膳さんを囲み、これまた楽しい楽しい・・・

   ちょっと暑い。。。昼酎と昼飯。

 

   昼から撃沈寸前だったとさ・・・。