7月27日 「新川屋田島酒店」田島くんより誘われ

      「阿部勘酒造店」 菅井 信吉さんと席を共にした。


渋谷「創作和食 花咲かじいさん」にて19:00よりスタート。まだ早かったので

ゆるり渋谷を乱歩していたら、田島くんから電話・・!?

皆揃ってるとの・・。急ぎました。二日酔いでしたが(前日・隅田川花火大会)・・。

早速、酒でなく乱歩は仕込み水。旨い。ほのかに甘みすら感じます。

さて、「阿部勘/純米吟醸」を頂く。程よい弾け具合が口の中で踊り旨い。

「吟醸」を口に・・香味がハッキリして、来ていた女性や日本酒があまり得意でない人には

好反応!確かに。。乱歩には少し刺激が強かったかなぁ〜。

「純米大吟醸」・・綺麗だが旨みは濃縮されていて、ぬる燗でも面白そうな味わいだ!

菅井さんと少し談話。年は乱歩の一つ下だが、姿勢良く。熱心に蔵の特徴を語ってくれた。

その日は、比較的若い方が多かったが(こんな事を言うようになったかぁ)

皆以外に大人しかったなぁ。独り微妙な立場(^^;

二日酔いのはずだったが・・純米吟醸をクイクイ。美味い。

蔵として”白身魚に合う酒造り””もう少し飲みたい・・と言われるような酒”

がモットーとの事。納得。塩竃の漁港に近い事もあるのだろう。

地元米「蔵の華」を巧く使い宮城県の地酒を・・。

宮城県全体がこの地元米「蔵の華」で本物の地酒を・・。素晴らしい事です。

23:00位かなっ。打ち上げ。しましたが・・

菅井さん&田島くんと渋谷の赤提灯へ。。

ビール・酎ハイで乾杯。おやおや(^^;

改めて酒造り以外の今の飲食業界・清酒業界の話。。盛り上がり過ぎたかな(^^)

3人とも歳も近い事もあり・・今後はこの世代が気張らなければ・・と。ホンマですね。。

夜も更け渋谷で二人と別れた。

漫画喫茶にて今宵の余韻を愉しむ。。。というより帰れなかった(^^;

菅井さん風邪気味なのに・・貴重な話を長い事有難う御座いました。

田島くん・・お疲れ様でした。初の会だったもんね。