武州の薩摩。。「南星屋酒店」へお邪魔した。

昼時に池袋西武デパート地下で香の物を購入し、「まるしげ」夫婦と合流。

午後2時ジャストに到着。一番のり(秘剣さん以外で・・)

南星屋店主・福島さん&秘剣さんに早過ぎとからかわれつつも。。

目的は、”本格焼酎”古いもの・新しいもの・・飲み比べ!

並の試飲会ではない。気持ちのこもった会です。

”園の露”の新旧は、まさにその表れ!旧の方は骨董屋さんから出てきた●十年もの

ラベルはボロボロ!気持ちはホクホク!香りはフワフワ!心臓ドキドキ!

軽快な口当たり優しすぎる位。だが余韻は素晴らしい。貴重な体験させてもらいました。

   左・園の露  右・祁答院

5年前の”萬膳”・・宿里さんの魂の”萬膳”・・今の”萬膳”

3種飲み比べ・・「万膳酒造」の歴史を体験。。。ありがとうございます。

他、白麹・黒麹の飲み比べなど・・

その後、秘剣さんは大変だったと思いますが、これまた楽しみの囲炉裏を囲みぬる燗

”桜島”に始まり、外気が涼しかったのも付加価値で美味しく頂く。

何よりもこの空間がたまらない。

「BETTAKO」店主来店。

酔い良いはエスカレート!!

日も暮れ始めた頃。福島さんの奥様が作るショケに杯が進む。

      
縁側にて焼酎談義に華咲かす。至福の時。。。(虫の音が・・)

    
福島さんも加わり、さらにさらに焼酎談義!!!至福の時。。。(夜風が・・)

少々、皆々様にいじめられましたが(^^;。温かい言葉多数、、、感謝。。。

気付くと、酔い時間。

福島さん、いつもいつも楽しい時間を作ってもらい有難う御座います。

奥様にも・・。また秘剣さん、お疲れ様でした。

帰りの電車は、遠足帰りの小学生かって程・・。

「BETTAKO」店主・「まるしげ」夫婦。また頑張りましょうね。


写真「BETTAKO]店主より感謝。

乱歩の髪が黄色に見えるのは

黄麹”を頭にかけられたから・黄金千貫の食べすぎたから・お馬鹿だから。。