最上川酒造の取締役営業部長 須賀 薫さんと席を共にした。

新川屋田島酒店 田島君に誘われ参加。

場所は「まるしげ夢葉家」。

15名ほどの気さくな会でした。

・純米酒 雪室熟成  
・吟醸 五百万石 雪室熟成
・純米吟醸 五百万石 中取り無濾過生原酒  
・純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒
・純米大吟醸 出羽燦々 中取り無濾過生原酒  
・雪の泉 純米発泡性原酒氷温2年熟成
・仕込み水(50年前の地下水を汲み上げてる)

*雪室・・冷蔵庫貯蔵では温度変化があるらしく
     この雪室だと常に2℃で保て
     酒質が変化せず良い状態でいられるとの事。
     8ヶ月熟成させているらしい。

須賀さんとかな〜り内容の濃い談話・談笑。

山田錦は流石に味・香りがのり旨かったが、乱歩には珍しく?

大吟醸がお気に入り、嫌味なく華やかで一杯目に最適です。

皆が頬を染めはじめたので、ぬる燗しますか。

っと勝手に始めた乱歩。”純米 雪室”をぬる燗&熱燗

熱燗の燗冷ましが妙味。。ぬる燗は当たりが程よい。。

また、店主の造る肴が酒と共に舌を打つ(白魚唐揚げ・栃尾揚げ最高です)

お造りがまたまた・・鯖酢〆は涙。

アンケートに須賀さんが最高が多かったのは納得。素晴らしい呑んべぇです(^^)

”俺 酒 好き”名言でした。。

宴も終わり田島君・まるしげ店主夫妻と閑話休題。。


須賀さん有難う御座いました。楽しかったです。

田島君&まるしげ店主夫婦お疲れ様でした。

田島君明日の結婚式の・・気張りやぁ!!