2003・がんばれ大阪焼酎でっせ・5/18

大阪を中心にした飲食店さんが主催し約20蔵ほど造り手さん達が集まった。



前日から関西入り。まるしげ夢葉家メンバーと93ちゃんと。。。

まず白菊屋さんに挨拶に行く。。。

既に万膳さん・尾込さん・有馬さんが談話していた。早くも楠美ちゃんも。会釈。

以前お邪魔した時は未完成だった、木の香り漂う談話室?ビアガーデン??が完成していた。

素晴らしいの一言。奥様からお茶をご馳走になり一休み。

”では今宵のちほど”という流れで、高槻の”石焼き ほんのこ”さんへお邪魔。

小上がりの席で宴スタート。隣の”男厨”さんでは・・先程のメンバーが。

地鶏刺身も旨かったがチューリップの唐揚げがたまらなかった。

お湯割りマグカップには店のセンスを感じた。

良い気分酔い気分で大阪市内へ・・。ここで二組に別れる。

自分と93ちゃん・まるしげ若手特攻隊タックンと彼女で”ながほり”さんに向かう。

何度か大阪来ているが中々行けなっかた店。

早速一杯。奥播磨山廃純米大吟醸三年・・唸ります 喜楽長天保正一斗瓶取純米大吟・・涙出ます。

軽くつまみを頂いたが、どれも繊細で酒との相性が・・ではもう一杯・・もう・・。

またカウンターの落ちついた風合いが最高だったなぁ。



その後、栗田さんの”炭でやくねん”さんに向かう。二度目だから安心して向かったが

酔いよいで辿り着けず、店の若い子に迎えに来てもらった・・ありがとうございます。

別れた部隊と合流。

佐藤さん(佐藤酒造)・喜禎さん(朝日酒造)・矢部さん(佐多宗二商店)・有馬さん(西酒造)達

と宴。大騒ぎ・・いつも通り。。。明日の健康状態が心配。



当日・・素晴らしい会でした。超大人数にも関わらず。行き届いたスタイル。

スタッフの苦労が造り手さんも・参加者も笑顔にしてくれました。



   
 久しぶりに、おかぁさんとお会い出来た。        山下さんも元気・元気。
     席で、ゆっくり談話。          この日も色々と温かい言葉を頂き・・感謝
  相変わらず明るく元気で温かいお人。

  
 尾込さんは・・どこでも尾込さんだなぁ